BLOG アイキョーホームの不動産ブログ

繰り返し起こる強い地震から家族を守る!強くて暖かい「テクノあったかパネル」のご紹介♪

2024年2月8日

みなさんこんにちは、アイキョーホームです♪

今回は、高い耐震性を誇る「テクノあったかパネル」をご紹介します。

いつどこで地震が起きてもおかしくない日本。
年始に発生した能登半島地震では、多くの住宅が全壊・半壊などの被害を受けました。
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震を受けて、住宅の強さについて改めて考えた方も多いのではないでしょうか?

アイキョーホームで標準採用されている「テクノあったかパネル」は、木材と断熱材を一体化させた断熱パネルです。

従来工法の壁に比べて強く、変形しにくいのが「テクノあったかパネル」の特長です。
木の温もりに鉄の強さをプラスした「テクノストラクチャー工法」と相まって、繰り返し起こる強い地震から、住宅を守ります。

以下の動画は、熊本地震を再現した耐震シミュレーションです。
https://www.youtube.com/watch

シミュレーションからも、アイキョーホームの構造(テクノあったかパネル + テクノストラクチャー工法)における、繰り返し起こる強い地震に対する耐久性がわかります。

実際に能登半島地震では、強い地震が数回起きました。
日本に住んでいるかぎり、いつどこで同じような地震に見舞われるかわかりません。

「家族を守るシェルター」の役割を果たす住まいは、普段の生活に安心感をもたらしてくれるでしょう。

耐震性が高い住宅には、地震の揺れに対する強さ以外にも、以下のようなメリットがあります。
● 台風や強風の影響を受けにくい
● 地震対策のための費用が抑えられる
● 大きな地震が起きても、普段の生活を取り戻しやすい

また「テクノあったかパネル」は、断熱性が高い素材を使用し、部材を隙間なく施工することで、高耐震だけでなく高断熱も叶えます!

高断熱の住宅は、外気の影響を受けにくく、室内の快適な空気を閉じ込めてくれるのが特長です。
そのため、夏は涼しく・冬は暖かく過ごせるほか、以下のような嬉しいメリットがあります♪
● 冷暖房の効率が高まるため、光熱費を安く抑えられる
● 省エネルギーで環境に優しい
● 家の中の温度差が小さくなるため、ヒートショック予防になる

「テクノあったかパネル」の性能については、以下の記事でより詳しく紹介しています。
https://www.aikyo.co.jp/apanel/

安心安全で快適な家づくりは、アイキョーホームにお任せください!

一覧ページへ戻る