BLOG アイキョーホームの不動産ブログ

永く安心して暮らしていただくために、構造の強さ最優先の家づくり★

2020年3月10日

こんにちは、アイキョ―ホームです☆

アイキョ―ホームはこのたび、パナソニックビルダーズグループのホームページに掲載の「あなたにいちばん近い、家づくりのプロ」で紹介されました。

その記事から今回は、アイキョ―ホームの代表取締役・重見康浩のインタビューをお届けします!

======

当社の創業は平成4年。おかげさまで27年間、千葉市内を中心に住宅を提供してきました。創業のきっかけは、私自身が最初の家の購入で失敗したこと。20歳の頃で知識もなく、構造上の問題を見抜けなかったのです。それがネックとなり、数年で手放すことに。生活の基盤となる家がこれではいけない。しっかりと家族を守り、永く安心して生活できる家を自らの手で提供しよう。その考えが出発点になりました。

最近はデザイン性を重視されるお客様が増えましたが、構造の強さもきちんと考慮すること。基本構造を疎かにして、デザイン優先で建てた場合のデメリットを、安全性やメンテナンスにかかる費用面などからしっかりご説明し、ご理解いただくよう努めています。我々が採用するテクノストラクチャーは、構造計算によって耐震性をきちんと証明できるパナソニックの耐震工法です。私たちの家づくりの理念と合い、現在はこの「テクノストラクチャーの家」を提供しています。

近年、千葉県は地震が多くなったと感じます。そして、昨年は二度も大型の台風が上陸。あの強風と激しい雨を体験したことで、この地域の方々の災害意識もだいぶ変わりました。私自身、テクノストラクチャーの家に住んでいますが、あの強風でも風での揺れはほとんど感じませんでした。地震でも震度1ぐらいと思っていたら、実際は震度3だったということがよくあります。強い家に住むことの心強さは、災害を経験した時にわかります。自分たちが感じたこと、体験したことをお客様にしっかりとお伝えしながら、本当に安心してくらせる家をこれからもお届けしていきたいと思っています。

一覧ページへ戻る