BLOG アイキョーホームの不動産ブログ

暮らしが便利で楽しくなる「憧れのキッチン」 ★

2020年8月11日

[アイキョーホームのキッチン事例] 4-Style Living TSUGANODAI

 

こんにちは、アイキョホームです

憧れのマイホームの購入。検討し始めて物件を見るようになると、ワクワクしてきますよね。

こだわりたいポイントもたくさんあると思いますが、中でもキッチンは、マイホーム購入で多くの方がアレコレ悩むポイントのようです。

キッチンには様々なタイプがありますが、ここでちょっと解説。

まずダイニングやリビングとのつながり方によって3種類に分かれます。
1) ダイニングやリビングに対してキッチンが完全に開かれているオープンなスタイル
2) 吊戸棚などで少し目隠しされているセミオープンなスタイル
3) 間仕切りされてリビング・ダイニングから独立しているスタイル

さらにキッチンセットを壁面にどのように設置するのかによっても、タイプが分かれます。

1) 壁付型・・・ キッチンセット全体を壁面に付けて設置する壁付型。一戸建てでは窓に向かって設置するケースが一般的です。
2) アイランド型・・・ キッチンセットを完全に壁から切り離して設置するアイランド型。コンロ部分は壁付けで、シンク部分だけがアイランド型になっているタイプ、あるいはその逆のタイプ、また、コンロ、シンクともにセットされてアイランドになっているタイプなどがあります。
3) ペニンシュラ型・・・ キッチンセットの一部を壁面に付けて設置するペニンシュラ型。壁面に接していない部分が「半島」のように部屋に向かって突き出ているためそう呼ばれます。

最近人気のタイプは、「アイランド」と「ペニンシュラ」。それぞれどんな魅力があるのでしょうか?

◆アイランドキッチン
アイランドキッチンは「島」という意味のネーミングの通り、四方が壁に接していない独立したキッチン。全方向からぐるりとキッチンを囲めるので、ホームパーティや家族でお料理する機会が多い方におすすめ。デザイン的にもおしゃれで、人気が高い憧れのキッチンスタイルです。
ただし、回遊性の高いアイランドキッチンは両側に空間が必要なため、ある程度の広さがないと、リビングなど他の空間が狭くなってしまうので要注意です。

◆ペニンシュラキッチン
アイランドが「島」なら、ペニンシュラは「半島」です。キッチンの左右どちらかが壁に面した対面キッチンを「ペニンシュラキッチン」と呼びます。リビングを見渡しながらお料理できるので、子育て中のママに人気のスタイル。アイランドキッチンよりも場所を取らず、お手入れもしやすくて実用的です。


[アイキョーホームのキッチン事例] PRINTEMPS ECO HILLS CHISHIRODAI

 


[アイキョーホームのキッチン事例] PRINTEMPS ECO HILLS TUGA2

 


[アイキョーホームのキッチン事例] CREFEED CHIBA-CYUO

 


[アイキョーホームのキッチン事例] PRINTEMPS HILLS TUGA

 

そんな基本の知識をもってモデルハウスなどを見ていくと、楽しさと共に自分にぴったりのキッチンも見つけやすくなるはず。
アイキョーホームでは、暮らしが便利で楽しくなるようキッチンにも工夫を凝らしていますので、ぜひ現地に足を運んでみてくださいね♪

一覧ページへ戻る