BLOG アイキョーホームの不動産ブログ

[住まいづくりのマメ知識] 住宅ローンの金利について

2021年6月24日

みなさんこんにちは、アイキョーホームです♪

マイホームは一生に一度と言っていいほどの大きな買い物。
購入される際には、多くの方が住宅ローンを利用されると思います。
その時、気になるのが金利。
最近は低金利が続いていますが、そうはいっても長く支払い続けるものですから、
少しでもお得な選択をしたいですね。

金利には大きく、「全期間固定型」、「変動金利型」、「固定金利期間選択型」の3種類があり、
同じ金額を借り入れたとしても、
どれを選ぶかによって「毎月の返済額」や「総返済額」が変わってきます。

景気の変動に関係なく、返済期間中ずっと金利が変わらない「全期間固定金利型」は、返済総額が明確なので計画にブレが生じないという大きなメリットがあります。みなさんも良く耳にする「フラット35」が代表例ですね。
ただし金利そのものは「変動金利型」などに比べると高めの設定になっています。

変動金利型は、市場金利の動向に合わせて途中で金利が変わるタイプ。
半年に一度、4月と10月に金利が見直されるのが一般的です。借入時の金利では最も低く設定されているものが多いローンですが、金利が上がれば、支払い総額も増える可能性があります。

「固定金利期間選択型」は、一定期間は金利が固定され、その後変動金利へと変わるタイプ。
その「一定期間」が終了する際に、再びその時点で設定された固定金利にするか、変動金利にするかを選べます。

それぞれにメリット・デメリットがありますし、その捉え方は人それぞれですので、
どれを選ぶかの判断に正解はないと言ってもいいかもしれません。
ご自身のライフプランに合わせて検討が必要ですが、わからないことなどお気軽にご相談ください。

また、アイキョーホームのホームページには、購入予定額から毎月の返済額を算出したり、また毎月の返済額から借入可能金額を算出できる住宅ローンシミュレーターがあります。

まずはシミュレーションしてみませんか?
https://www.aikyo.co.jp/loan/

一覧ページへ戻る