BLOG アイキョーホームの不動産ブログ

二世帯住宅への住み替えも応援します!

2022年2月3日

みなさんこんにちは、アイキョーホームです♪

「自分の家を持ちたい!」と住宅の購入を考えている方の中には、金銭面や土地などの問題から購入をためらっている方もいらっしゃるかもしれません。
そのようなときに検討したいのが「二世帯住宅」です。

二世帯住宅にはさまざまなメリットがありますが、
中でも大きなポイントが「日常の家事」と「経済面」でしょう。

●日頃の家事に協力してもらえる

二世帯住宅のメリットとして大きいのが、日頃の家事に協力をしてもらえることです。共働きをしていたり、子どものイベントなどで忙しくしたりしている人も多いでしょう。そのようなときに、掃除や洗濯、料理といった家事を親世帯にお願いできます。
また、子どもを親世帯に預かってもらえるのもメリット。保育園や幼稚園の送迎、学校から帰ってきた子どものお世話を親世帯に任せられることで、共働き世帯には大きなサポートになるでしょう。
夫婦共働きが普通になってきている現代だからこそ、親との同居は大きなメリットのあるスタイルです。

●経済面でのメリットも大きな二世帯住宅

もう一つの大きなメリットが、経済面でしょう。2つの世帯で一つの住まいを購入しますから、土地や資金をお互いに出し合えるので、それぞれの負担が少なくて済みます。
二世帯住宅の場合には一般的に、親世帯の持っている土地に子世帯がローンを組んで家を建て替えるといったケースが多いと思います。その場合、子世帯は土地購入の資金が浮くことになりますし、親世帯は少ない自己資金で家を建て替えることができるので、双方にとってメリットがあります。

あるいは、現在親世帯が住む家を売却して、新たに二世帯住宅を購入するという方法もあります。売却費用が購入資金に充てられれば大きいですよね。
問題は、その売却が確実にできるかどうか。アイキョーホームなら、売却と購入、両方まとめてご相談に乗りますので安心です。

★住み替えのための買い取りシステム★

売却と購入、両方まとめてご相談に乗るアイキョ―ホーム。
ご自宅が売れなくても独自の買取りシステムがあるので
売却を前提にした資金調達計画も立てやすい。
面倒な仮住まいへの引っ越しも不要!ダイレクトに新居にお引越しできます!

お話ししてきたように、二世帯住宅にはさまざまなメリットがあります。
生活面でも、金銭面でも嬉しい二世帯住宅、
売却についても相談できるアイキョーホームで、ぜひ検討してみてください。

一覧ページへ戻る