BLOG アイキョーホームの不動産ブログ

「マンションより一戸建てが魅力的♪」とオススメする理由

2022年8月23日

みなさんこんにちは、アイキョーホームです♪

住まいを購入しようと思った時、
一戸建てとマンション、どちらにしようか悩まれる方もいらっしゃると思います。
比較すべきポイントはたくさんあるため、簡単にどちらが良いのかを判断することはできませんが、
戸建て派のアイキョーホームが「戸建てをオススメするポイント」を
いくつか挙げてみましょう。

●騒音を気にしなくていい
一戸建ては建物が独立しているため、マンションのように上下階や隣からの騒音が気になったりすることがありません。
また、自分たちからの騒音などに関する苦情が来る心配もせずに済みます。
もちろん戸建てであっても騒音問題が全く無いわけではありませんが、マンションに比べればその差は歴然です。

●プライバシー面が良い
一戸建ては建物の独立性が高いため、マンションに比べて周りの目を気にする必要がありません。

●敷地内に駐車場がある
アイキョーホームがご提供しているような千葉エリアの分譲地は、建ぺい率がだいたい50%〜60%。
建物以外にも、まず駐車場を設けることができます。駐車場代がかからない!という点も嬉しいですね。

●庭がある
憧れている方は多いと思いますが、戸建ての大きな魅力の一つが「お庭」。
マイホームに庭があれば、子どもの遊び場にしたり家庭菜園を楽しんだりと、暮らしが一層楽しくなります。

●ペットを飼いやすい
マンションでもペットOKという物件が増えてきましたが、ペットの種類に制約があったりしますし、何より周囲に気を使いながら飼うことになりがちです。戸建てならそんな心配もありません。
お庭にドッグラン♪なんていう暮らし方だってありますよ♪

●建て替えやリフォームが自由にできる
マンションのリフォームは専有部分のみに限られる上、管理規約による制約もあります。
しかし戸建てであれば、ライフスタイルに合わせて生活空間を大胆にリフォームできるため、自由度の高い生活をすることができます。

それ以外にも、物件によりますが戸建の方が居住スペースが広いですし、
室内の設備なども自分たちの希望に合わせてチョイスできたりします。
どんな暮らしがしたいのか、何を重視して住まい選びをするのかはあなた次第ですが、
「夢の一戸建て」を、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

一覧ページへ戻る